Python 備忘録

Python-ver: 3.6.3

Pythonで類似度検出③ 特徴点マッチング

久しぶりの更新です。 最近仕事が忙しいからかなかなか時間が取れません。 余談ですが、自分は月に一冊ぐらいのペースで技術書を買って読むのですが、「達人プログラマー」 という本が非常に面白かったです。プログラマなら読んで損はない本でした。新装版 …

Pythonで類似度検出② ヒストグラム比較

はじめに 類似度検出の第一歩としてヒストグラム検出から見ていきたいと思います。 いずれはディープラーニングなんかも駆使して認識とか類似度検出ができるといいのですが。今回、基礎に使う画像はこちら。適当に選んだ東京の夜景です。 こちらと似た画像を…

Pythonで類似度検出① 検出の三つの手法

久しぶりの更新です。 自分でカスケード分類器を作ろうと思い画像収集のクローラーを作っていましたが、 思った以上に厄介なので、ひとまず置いときます。また今度に上げようかと思います。最近仕事で、顔認証ができないかと類似度を検出する必要性に迫られ…

Pythonで画像認識② 上半身と下半身認識

本日は画像から上半身と下半身を認識させてみようと思います。といってもやることは顔認識となんら変わりません。今回、認識させる画像はこちら。 画像はこちらから拝借いたしました。 無料の写真: サッカー, 審判員, スポーツ, 一致, ゲーム, アービタ - Pi…

Pythonで画像認識① 顔認識

久々の更新です。本日は画像の顔認識をやっていきたいと思います。顔認識は知っての通り、画像の中の人間の顔をプログラムで検知すること。 今回の目標は画像の中の人間の顔に四角い枠を出してみることをしたいと思います。 imagesフォルダの中にwoman.jpgと…

Pythonで画像処理② マスキング

閾値 本日は閾値というものを使って、画像のマスキングをしてみたいと思います。閾値(しきいち)とは 閾値とは、その値を境にして、動作や意味などが変わる値のことである。 http://www.weblio.jp/content/%E9%96%BE%E5%80%A4?edc=BINIT 今回はこの意味の方が…

Pythonで画像処理① 表示とグレースケール変換

OpenCvのインストール 今日はPythonで画像処理のほうに進んでいこうと思います。その前にOpenCvという画像処理用のライブラリをインストールします。OpenCvとは・・・ コンピュータで画像や動画を処理するのに必要なモジュールが搭載されたライブラリです。…

MatplotLibの実践①

ソースの場所 今日はMatplotLibをインストールしたので、実際に基本的な動作を確認するために使ってみようと思います。前までに作ったdefaultという仮想環境の中で動作を確認します。だが、ソースはどこに置けばいいんだ?フォルダの構成は Include Lib Scri…

numpyとmatplotlibのインストール

今日は画像分析の前段階としてnumpyとmatplotlibというライブラリをインストールしてみたいと思います。NumPyというのは、配列なんかを処理するのに高速に動かすためのライブラリのこと。MatPlotLibというのは、データの列を画像に描画するためのライブラリ…

Pythonのインストールと仮想環境構築

の今日は初めてのPythonということで、Pythonの実行環境をインストールしてみました。 参考にしたのはこちら、 www.amazon.co.jp ここからパイソンをダウンロード。 Download Python | Python.org インストールしたのは、2017年10月現在の最新版、3.6.3。 そ…